みかこのblog

みかこが興味を持った商品や記事です。

赤ん坊の脂漏性湿疹の症状や、対策法|乳児脂漏性湿疹の治療法

 

症状が重くお医者さんに相談する時には、処方された保湿剤であったり。プロペト(ワセリン)できっちり保湿してあげることが重要となります。

乾燥しているお肌がしっとりするぐらいが保湿の目安となるのです。

赤ん坊は乾燥により痒みを覚える場合もあるので、乾燥しているところをみつけてきちんと保湿してあげたいものです。

とりわけお風呂上りに関しては、乾燥することが多いので、きちんとこまめに保湿に気をつけましょう。

ステロイド系の塗り薬と一緒に使う時には、とりあえず保湿剤によって、お肌をしっとりと潤してから、ステロイドを必要とされるところに必要な分量だけ塗り付けてあげます。

先にステロイド剤を塗り付けてしまいますと、保湿剤を塗り付ける際にステロイドを塗り広げてしまって、お肌に対しての負担がより一層かかってしまうからです。

湿疹については、皮膚のバリアー機能が下がっている状態でして、その部分に食物タンパク質や、ダニ、花粉が侵入することによって免疫反応(アレルギー反応)が生じる危険を伴います。

ですので、乳児脂漏性湿疹に関しては、早くスキンケアを行なって治すことによって皮膚のバリアー機能を強化して色んなアレルゲンから皮膚を守ることが欠かせません。

「皮膚の状態を正しく維持する事がこの先のアレルギーにかかわる」といったことも可能だというわけです^^。

 

 

 

お役にたったでしょうか。