みかこのblog

みかこが興味を持った商品や記事です。

ストレスが湿疹を生じさせる場合もある|湿疹とストレスの関係性

 

皮膚の表層に多岐にわたる刺激がもたらされるとボツボツがでるとされます。

花粉であったり、金属に対してのアレルギーがある人の場合では、そういった物に触ったりするとアレルギー反応としまして湿疹が発生しますが、汗だったり、衣服と皮膚の摩擦も湿疹を生じさせる刺激となる場合があります。

とりわけ、アレルギー体質じゃないというのに急にブツブツが現れた時、皮膚が本来保持しているバリアー機能が低下している危険も考えられます。

ストレスがその元凶になる場合があるからお気をつけください。

強い不安だったり、緊張と言われるストレスが脳に見られると、脳はストレスを和らげようとしまして「ストレスホルモン」を分泌するよう指令を出すとのことです。

ストレスホルモンの一つであるコルチゾールに関しては、血糖値をアップさせ、脳の働きに作用する働きがあると言われているようです。

しかしながら、つねにストレスがかかっている状況が継続すると、ストレスホルモンが過剰に分泌されるのです。

実際には、コルチゾールについては、免疫力をダウンする働きもあって、分泌量が増加すると身体にとってマイナスになってしまうのです^^。

 

 

 

お役にたったでしょうか。